感想を求められることが怖い人に贈る、感想が得意になるコツ(荒療治)

「感想・・じゃあ2つあります。」
2つ無いのに2つって言っちゃった★
——————————————————–
どうも西村です。

「○○さん、感想はいかがですか?」
と自分に感想を振られたときに、表情は笑顔なんだけども、
心の中で舌打ちをしている皆さん。こんにちは。

自分も感想を述べることが苦手で、
感想を述べてくださいと当てられよう時には、
目の前の椅子を蹴り倒したいくらいに
イライラしていた時がありました。

そう、自分は感想嫌い。
他の人よりも「論理的な思考」なんてできなくて
どちらかと言うと、頭の中から出てくる言葉が
イヤホンみたいにぐちゃぐちゃになって、
それが全て言葉として出てきてしまう。

周りの人は大混乱。
あー、またやっちゃった。

感想を述べること、それが蕁麻疹が出るほどに嫌いだったから
生まれつき喋りが得手ではなかった親父の遺伝のせいにして
毎回毎回、イライラしてた。

知ってた?雄弁に自分の夢や目標を語るみなさん。
みなさんの喋れる能力は天から与えられたものなんだよ。
世のなかには、口から言葉を出そうにも、
「私はそこまで上手じゃないから」
と喋ろうとしない人もいっぱいいるんだよ。

「感想なんて笑いを取る場」だって思っているムードメーカーさんは
俺らの気持ちなんて、知ったこっちゃないんだよね!
—–そんな感じに喋れない自分を投げ出したりしてた。

けどね、ブレークスルーは突然やってきた。
大学受験の…..小論文から!

自分は大学受験で小論文を使った。
小論文。論理的思考が苦手な自分にとっては鬼門でしかなかったが
受験期に見つけた「理由は複数挙げる」という鉄則を守ると
案外すいすい書けることに気づいた。
(今では塾で小論文をちょっぴり教えるくらいになったというのは秘密)

簡単。簡単。理由を二つ挙げればいいの。
その二つを組み合わせて自分の主張を構成すればいいのだから。
「理由は二つある」とか書けば、もうわかりやすい。
すんなり整合性のあった小論文ができちゃった。
高得点獲得。あら不思議。大学に受かっちゃった。

—-そんな入試は甘いもんじゃないけども、
鉄則を見つけてからは、書けなかった文章が書けるようになったり
もうちょっと複雑なことも論じれるようになった。
「理由は二つある」は自分を救ってくれた魔法だ。

さて。大学合格後、自分の口に若干マジカルなことが起きた。
何かしらを述べるときに、「理由は二つあります」って言えば、
前みたいなイヤホンが絡まったような話をしなくて済むようになったのだ。
頭の中で全てのことが整理されて、それがすんなり口から出る。

すごく気持ちいい。

しかも、さらに面白いことに、
「たとえ理由が二つなくても、
二つありますって言えば、二つ目の理由が思い浮かぶ」
こういうことも出来るようになった。

もちろん前に書いた、感想を当てられた場面でも
①息をいったん吸って落ち付き、感想を考え、
②「感想は二つあります」と言ったあとに
③(別に感想が2つあるわけではないんだけど)、1つ目は~とか言ったりする。

すると、周りの人よりも喋ることに慣れているように見られる。
自分だけなのかなぁ・・・。

ちょっと、喋り下手の皆さんに試してもらいたい。
世のなかの人が「感想が苦手」ってだけで
思い悩まないようになればいいな。

 

 

 

 

 

 

 

インタビューで人生が変わった…!?

2015太刀魚_7347さんお久しぶりです。リアン関東の中村はやとです。
まだリアン入ったばかりの人もよろしくお願いしまーす。
写真はこの前行った太刀魚釣り!東京湾でも美味しい魚釣れるんです!!

おしゃべりあん、めっちゃ久しぶり。
はらゆい達がいた頃はみんなよく更新してたよねー
これみんなのこと知れるし、結構好き。そんし再開してくれてありがとう!

「今年中にやりたいこと10個挙げよ」か…
・去年のはるはるみたいにみんなを訪ねる旅してみたい!お誘い待ってます
・一眼買ったから写真たくさん撮りたい!
・もう一回太刀魚釣り
・久しい人とご飯食べる
・三国志名所巡り
・山登り⇒写真
・東京国際映画祭 誰か行こうよTIFFろうよ!
・Jリーグ最終節ーーー
・ばあちゃんちいく
・世界各地の友達を訪ねる
・アメリカ縦横断

これ全部は今年中に出来んよね笑

さて、気になるタイトル。近況報告も兼ねております。
僕は元々公務員として働くつもりで昨年休学したのですが、
最終的にベンチャー企業で働く道を選びましたー(内定はまだですけど)
その会社の事とか、将来達成したいこととかはまた今度…

なぜ公務員からベンチャーという大胆な進路変更?
と思われた方も多いかもしれません。
しかし、この道を選ぶ大きなきっかけとなったのはリアンだったんです!

インタビュー活動を通して、全国各地で精力的に活動する学生や
それぞれの夢を胸に働く社会人に
直接お会いしたり、みんなの記事を通して会った気になったりして

「自分の心に嘘をつかず素直に生きていけたら働けたら幸せだな」って思いました。

だから、
①自分が働く組織の目指す社会に共感出来ること
②それを本気で実現しようとしていること

が満たされていればいいなって思って就活して、結果的に今行きたい会社が一番ピンときたわけです。ちなみに、その会社を紹介してくれた起業家支援会社を知ったのがそんしの記事だったり、泰山が誘ってくれた夢アワードだったりもします。

僕リアンの大ファンでみなさんの記事を漏らさず全部読んでいるので、僕はみなさんに導かれてこの道を選んだ訳です。どうもありがとう(^^)/

まあまあこんな感じで、
インタビュー記事はさり気なく、人の考え方や生き方を変え、人生をも左右する力を秘めていますよね。

残り半年は活動を再開します!
オランダ留学・国連インターン等を通して日々”世界”を肌で感じてきた学生から、日本の伝統文化「茶道」を後世に受け継ごうと活動を続ける90歳の先生まで…
伝えたい人がま少なくともあと5人はいるんです!

乞うご期待! みなさんのおしゃべりも楽しみにしてまーす。

折々のいなば×オウム返し

みなさーんお久しぶりです! というか初めましての人もいますね。
リアン関東の4年生、中村はやとです。よろしくお願い致します!

就職試験がちょっとひと段落して、とても晴れ晴れとした気分なのでおしゃべりあん書かせて下さい!

最近、朝日新聞の朝刊一面の端っこに「折々のことば」っていうコラムがあるのはご存知でしょうか?鷲田清一さんっていう哲学者が監修なさっていて、幅広い分野で活躍した色んな人の名言をつまみ食い出来るコラムなんです。

そして、やっぱり読んでるとマネしたくなりますね。

というわけで、今回は僕の大好きなB’z稲葉さんの名歌詞を
「折々のいなば」としてお届けします。

「折々のいなば」 1 中村勇斗

誰かが待ってる
どこかで待っている
死ぬならひとりだ
生きるならひとりじゃない

B’z 稲葉浩志 「RUN」より

いきなり重いのきたなぁって思わないで下さいw

この曲の主人公は夢の舞台を目前に控えたバンドマンなのかなあと思います。結成当初からの夢の舞台を目の前に仲間との思い出を噛みしめる。あいつらがいたからここまで走り続けてこられた。これからも仲間と共に、走れる限り走ろう、歌える限り歌おう。そんな決意を新たに舞台へ向かう。
生きていくことはマラソンのように苦しいことも多い。それでも一緒に走る仲間がいれば、その先で誰かが待っていると思えれば、なんとか走り続けられる。

折々の稲葉第一弾、いかがでしたか?鷲田さんには到底かないやしませんねw

B’zの曲には「仲間」「愛」「失恋」「社会」「自分」などなど色々なテーマがあって、ファンの中でも人によって曲の好みが全然違うんです。

僕はこの手の仲間を唄った曲が好きで、RUNの他にもBrotherhoodという曲が好きすぎます。是非この2曲はYoutubeでチェックして下さいw

ちなみに、下のURLはRUNを唄う前のMC、心が震える… https://www.youtube.com/watch?v=XYVwZzcQHFM

これがBrotherhoodです。いやーギターがたまらん…!

ここでしか言えない学生時代の思い出…
ももちの話みたいに、失敗の思い出っていうのは今でもよく覚えているものでして

まだ飲食のアルバイトを始めたばかり、高校3年生の頃
いつも肩に力が入っていて、気合が空回って失敗ばかりでした。

ある時、女性のお客さんがお帰りの際に僕へ一言

「どうもご馳走様でした」

その時、中村は反射的に

「はい!ご馳走様でした!!」

とオウム返し。

もちろんお客さんも爆笑でしたw

はい。そろそろ二次試験に向けて、頑張ります…

ここだから言える学生時代の思い出は・・・!

こんばんは^^

広島に帰省しているももちです。

おしゃべりあんの挨拶担当なのに、ブログ更新してなくて申し訳ないです。

最近は、香川愛媛広島を行ったり来たり来たり行ったり。ロングドライブにも慣れました。(笑)

中四国は桜の見ごろはもう少し後のようです。つぼみがだんだんピンクがかってきて、まだかなもう咲くかなとわくわくします。

香川から愛媛に行く際に高速を使わない場合、途中で「桜三里」という山越えルートを通過するのですが、きっと名の通り桜がきれいなんだろうな

桜って、全力で花を咲かせた後に葉が付きますよね!昔からあの咲き方はすごく不思議に思っていました。葉がないってことは、葉緑体で光合成が行われないわけだから、根からの養分だけであれだけ見事に咲かせるんですよね。大木になればなるほど養分は取り合いになるわけで。

必死すぎで、すこしだけ怖いものを感じます。私だけでしょうか?

 

さて、前回のテーマ「ここだから言える学生時代の思い出」は、、、

ここだけって、ここネットだよ!怖すぎるでしょ!(笑)

学生時代おもしろいことがたくさんありましたが、ネットで書いても大丈夫そうなこと。(笑)うーーん

あ、ありました!大反省したこと!

 

あれはまだ昔。若かりし大学一回生の私は、友達数人と我が家で鍋パをしておりました(ありがち)

するとキッチンからピーピーという機械音が。そうです、ご飯が炊けました。

私「ごはんたけたよー!もうお釜ごと持っていくねー」

タオルを使い両手でお釜を抱え、私の目にはお釜しか見えていません。全集中力をお釜に注いでいます。

リビングに入ったところで、、、

 

とてっ

 

盛大につまづきました。

なにもないのに。

 

すべてがスローモーションになって倒れこむわたし。

そんなことより、お釜。

 

くる、くる、くる

宙を舞います。きれいな三回転が決まった!!!

炊き立てのご飯が、みんなに降り注ぎます。

アツアツの爆弾。

 

くる、くる

 

着地。

そこは、買ったばかりのベッドカバーの上でした。(ちょっと泣きそうになった)

 

友達の頭の上と床全体にお米がまき散らされるわ、打った膝はジンジンするわ、大変な一日でした。

その後、しっかりものの友達にこってりしぼられました。

ちゃんちゃん

 

 

いとうのしょーもないお話に付き合ってくださってありがとうございましたー!(笑)

新学期も気合いれてがんばってきまっしょい!

ももちでした♪

さぁ、どっちのスーツ着ていく?

こんにちは~愛媛県の藤田です☆
暖かくなり、過ごしやすくなりましたね~(*^。^*)
・・・いや・・・はっくしょん・・・
私は、花粉症に悩まされる季節で過ごしやすいとは言い難い・・・

そんな春は、出会いもあり、別れもあり…
環境ががらりと変わってしまう時期ですよね(>_<)
大学1年生の頃は、初めての大学生活、初めての一人暮らし♪
そんな変化についていけず、私は、挫折しちゃいました・・・

ブルーな気持ちを紛らわすためにでた行動が、
『食べる』ことです笑

暇があれば、スーパーへ行き、お菓子を箱買い、

友達と広島へ旅行へ行ったときにお土産用の『もみじまんじゅう』も
お土産を渡すことなく、自分で爆食い・・・

食って、食って、食いまくる。

それが当時の私のモットーでした笑笑

ある日・・・
インターンシップに参加することになり、
久しぶりにスーツにそでを通すと・・・

入らない。

大学入学のため結構いいスーツを親に買ってもらったのに。
入らない。

親の顔を思い出して気合いを入れても
入らない。

急いで、安いサイズに無理のないスーツを買い直しました。笑

・・・
あれから、2年半経ちます。

今では、激太りの時より、痩せました。
しかし、大学入学当時よりかは、太っています。

なので、
安い大きいサイズのスーツを着ると、
少しぶかぶかで、ぶかっこう。

大学入学のために買ったいいスーツを着ると、
はちきれんばかりのボディが炸裂。

私は、就職活動で、どちらのスーツを着ていくか迷っています。

ここで、伝えたいことは、
どうか、ストレスが溜まっても、
やけ食いだけは、しないこと!
あとあと、面倒なことになります!

以上。